9月28日

image.jpg
昨日の誕生会の様子です。
image1.jpg
おめでとうございます。ご出席の保護者様、お疲れさまでした。

9月26日

image2.jpg
どんぐりっこ運動会にようこそ!
image3.jpg
リトルバンドいかがでしたか。
image6.jpg
しばし楽しむことができましたなら、幸いです。
image7.jpg
来年お待ちしています。

9月22日

image.jpg
きょうは曇り空ですが、色鮮やかですね。

9月21日

image4.jpg
開会式の練習も頻繁に。真っ青な空が似合いますね。
image5.jpg
ちょっと合間に。年中組リレー、少し距離が延びるので、ゴール前はバテ気味かな。でも運動会までには、スピードアップすることでしょう。

9月19日

本日は第2回目の運動会場除草作業になりますが、よろしくお願いいたします。
image.jpg
午後は予定が入っているため、午前中、草が多い個所を刈ってきました。合間に年長組リトルバンドの様子を撮りました。とても上手になっています。
image1.jpg
午後は小型車の駐車スペース除草になります。きっときれいに刈っていただけるでしょう。

Jアラートに対する対応について

「奉仕作業のお礼」を園長ブログにて、記しました。

タイトル(題名)ですが、今朝は大変驚き、不安な時間の経過に身を置きました。保護者様も同様のことと、お察しいたします。

不穏な国際情勢については何度も触れてきましたが、絵空事ではないのが現実です。

既に文部科学省及び県、市町村教育委員会より、当園にも対策マニュアルが通知されています。
image6.jpg
「保育中に今朝のような警報が発令された場合、屋内の窓から離れた場所に集合し、身をかがめ、頭を覆う。送迎中、保護者の送り迎え中についても、ガソリンなど引火の可能性がある車から離れ、頑丈な建物に身を隠すか、安全な場所に移動して身を伏せる。」等。

乗車運転中についてはとにかく車で逃げて、安全な場所を探す等、他の対応も考えられます。

今後、地震、火災訓練の他に各機関と連帯し、安全指導、安全確保に努めてまいります。

とにかく不測の事態とならぬよう、願うばかりです。

9月13日

園生活紹介もご無沙汰気味です。いろいろな役のため、会議会合続きの毎日ですが合間にホームページリニューアルの素材なども検討しております。
image1.jpg
ご覧のような、可愛い系も視野に入れていますが、かなりプロ、業者の領域です。

頭を悩まさないように割り切りも必要かなと。新旧同時進行作業して、年内辺りには新へ移行できればと思います。

9月8日

最近、運動会場の青少年の家グランドに行く機会も増えています。
image.jpg
昨日は年少組、本日は年中組が訪れています。年長組は園庭にてリトルバンドの隊形、演奏練習。日増しに上手になっています。

9月4日

不穏な国際情勢になりつつありますが、日本丸の舵取りを誤らないように、祈ります。
image.jpg
ワゴンタイプ送迎バスのデモ車。ぉー!素晴らしい。導入(購入)できたらいいですね。
image1.jpg
運動会に向けて、園内ますます、活気盛んになります。クラス・学年だより等で紹介されることでしょう。

「衣装をまとった姿に大一番で感動していただきたい」

こうしたWEB上でも今年度より、練習などの様子は必要最小限にしたいと思います。

9月1日

本日は防災の日。市内小学校も訓練を行っています。
image.jpg
当園も地震避難訓練を行いました。体育館で体操教室中です。
image1.jpg
先日、隣国からミサイル発射。早朝、Jアラートがけたたましく鳴り、とても不安になりました。
image2.jpg
もし保育中なら?
image3.jpg
今後も防災訓練としてマニュアルが必要です。
image4.jpg
揺れが収まり、にこにこ棟は園庭に集合、点呼報告。
image5.jpg
ぽかぽか棟は第1駐車場に集合。自然災害への対策に加えて国際情勢への対策。現実とならないことを祈るばかりです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。